2022卒業していく3年生へ

丸々2年コロナ禍の学校生活

たくさんの行事が中止や縮小になったね

 

残念な思いもたくさんしたかもしれない

窮屈な毎日に疲れたかもしれない

 

受験前には相次ぐ休校

状況は去年よりも一層厳しいものだった

 

もしかしたら感じるかもしれない

失われた2年だと

 

でもそれは違う

見えないけれども大切なものを得たはず

 

君たちは、毎日を頑張った

そして受験までやりきった

 

これは必ず未来の力になる

一緒にやってきたからわかる

 

コロナ以外にも苦労したこと、たくさんあった

それすら乗り越えた

 

君たちは大きく成長した

 

自分の力で拓いた道を

自分の足で前に進む

 

すばらしいことだ

誇りにしてほしい

 

みんなにお願いをひとつ

高校生活を思いっきり楽しんできてほしい

勉強でも、部活でも、趣味でも、なんでも

 

今まで一緒に勉強できて楽しかった

ありがとう

 

一期一会

これからは直接勉強を教えることはできないけれども、塾からずっと応援しています

 

関根教育教室 塾長 関根紀勝