卒業していく3年生たちへ

今年は本当に大変な1年でした。

世界中が混乱していたし、誰もが不安を抱えながら毎日を過ごしていました。

もちろんそれは年齢、性別、地域も関係なしにです。

 

そんな中、みんなは受験と向かい合わなければいけなかった。

その不安や恐怖はとても大きなものだったでしょう。

 

それでもこうして受験を終え、もちろん受験だから合否はついてまわるけれども、全員が新しい道を拓きました。

もう、これだけで十分賞賛に値すると思います。

 

この1年、我々も本当に苦しいときがありました。

何が正解なのかがわからない中、これまでにないような決断をしていく毎日。

 

それでもこうして1つのことをやり遂げることができたのは、みんなが我々に力をくれたからです。

決して弱気にならず、受験勉強に励むその姿にどれほどの勇気をもらったか。

 

本当に感謝しなければいけないのは我々です。

最後の日、みんなに「ありがとう」と伝えました。

それは本心からです。

 

まだまだ社会は落ち着かないし、この状況がしばらく続くのでしょう。

 

それでもどうか忘れないでほしいと思います。

みんなの行動がまわりに勇気を与え、後輩たちの道しるべになったことを。

本当に強い受験生です。この先、何かあってもきっと力強く乗り越えられると信じています。

 

卒業していく3年生たちへ

本当にありがとう

そして卒業おめでとう

 

関根教育教室 塾長 関根紀勝