特別な夏

夏の忙しさでブログの更新が久しぶりになりましたが・・・

 

みなさん今年の夏はどうだったでしょうか?

 

「夏休み!」と思ったらすぐに2学期が始まりました……短い!!

 

本当に小中学生は大変です…

 

個人的には4日間夏休みをいただきました。夏期講習の真っ最中でしたし、今の状況ではどこにいっていいのかもわからず、結局たまった録画を見ながら夕方からお酒を飲んで過ごす日々……意外と楽しいものでした。

 

夏休み中、友達から「バーベキューでも?」という話もありましたが、悩みに悩んだすえに断りました。平時なら迷わず出かけていきますが、今回は止めました。

 

ただ、みんなわかってくれます。結局、全員が集まることを止めました。このへんに、今も友達でいられる理由があると思っています。

 

自粛ばかりじゃ絶対にいけませんが、リスクを絶対に避けなければいけないときもあります。

 

つい先日、その友人の一人からLINEがきました。

「塾も大変だろうけど頑張れ」

自分だって大変なのに、自分の愚痴は言わず相手のことを心配してくれていました。

 

「落ち着いたら飲みにいこう」

「あと少しだからふんばろう」

 

前向きな話をしてくれる人がそばにいることがどれだけ幸せかと考えさせられます。

 

ときどき教室の前に立っていると、保護者の方からも「頑張って下さい」とお言葉をいただきます。

本当にありがとうございます。

 

塾は元気です。生徒、保護者、職員、スタッフ、多くの人のご協力でここまで頑張ることができています。

 

まだまだ気を緩めることなく、できることをしっかりやっていきたいと思います。

 

受験も少しずつ近づいてきています。北辰テストも3年生だけですが、ようやく会場で実施されました。

 

全員でこの状況を乗り越えていきましょう!!

 

ともに前へ!!

 

関根教育教室 塾長 関根紀勝