緊張感高まる!?

受験気分が高まってきました。

 

なぜ?

 

昨日、県内公立高校の競争率(進路希望調査)が発表になりました

 

まだ10月のものですので、毎年ここから大きく変わっていくのですが、

 

数字を見るとやはり緊張感が高まります。

 

現在普通科の平均は1.31倍です。

 

1.31倍というとおよそ13人受験して10人が合格する割合です。

 

なんとなく「それぐらいならいけそう!」と思うかもしれませんが、

 

実力伯仲のライバルとの勝負で13ぶんの10ですからけっこうきついですよね。

 

しかも一発勝負!!

 

緊張するなというほうが無理というものです。

 

これを乗り越えるためには勉強を頑張るのが一番です。

 

やるしかない!

 

我々も全力で応援します!!

 

 

大学入試では英語の民間試験導入による方式が延期になりました。

 

個人的には、おそらく現時点での正しい判断だと思います。

 

ただ試験に備えてきた現高2生は戸惑ってしまいますよね。

 

もちろん今の高3生も困ってしまう人も多いはずです。新しい方式を避けようと、

 

浪人しないようにランクを落として受験したり、一般から推薦に切りかえたりした人も一定数いるはずです。

 

2024年まで延期とのことで、現在の中1から実施となります。

 

受験生にとって平等かつ公平な受験制度であってほしいと思います。