2019入試を終えて

 

昨日、県公立高校の合格発表がありました。

 

多くの生徒が第1志望への切符を手に入れ、喜びの声が朝からたくさん届きました。

 

合格おめでとうございます!

 

たくさんの喜びの声を聞くと、嬉しさ半分、ほっとするのが半分、そんな気持ちでいます。

 

そしてまたがんばろうという気持ちになれるのです。

 

 

 

しかし、これは受験ですから常に100%理想通りの結果にならないこともあります。

 

思うように力が発揮できず、涙を呑む結果となる人もいました。

 

 

 

しかし、一つ言えることは

 

「今年の3年生みんなが本当によく頑張った」ということです。

 

これはゆるぎない事実、真実です。

 

 

 

「大きく成績を伸ばした」 「毎日塾に通って勉強した」 「夢を語れるようになった」

 

「自分の将来を見つめることができた」 「自分とは?を考えられた」 「親に感謝できた」

 

「果敢に挑戦できた」 「何かをやり遂げることができた」 「意思を持ち貫くことができた」

 

 

 

勉強はもちろん、人間的にも大きく成長した3年生たちでした。

 

その途中の足跡を知っているからこそ、結果の如何に関わらず

 

一人ひとりによく頑張ったねと伝えたいと思います。

 

そして一緒に勉強できたことを嬉しく思い、ありがとうと感謝を伝えたいと思います。

 

 

 

3年生はまもなく卒業式かと思います。胸を張って、卒業式を迎えてください。

 

そして新しい学舎で大きく成長、活躍することを祈っています。

 

ときどき卒業生は塾に顔を見せてくださいね。

 

そして高校生活の話を聞かせてください。楽しみにしています。

 

 

さあ、もう2020入試は始まっています。卒業生たちからもらったパワーで

 

スタートダッシュでいきたいと思います。